2430578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** TOKU×TOKU LIFE ***

*** TOKU×TOKU LIFE ***

クレジットカード

●もっているカード
すべて入会費無料や永年無料のカード。

●お得な時に
カードの入会だけで独自でキャッシュバックがあるキャンペーンをチェック

●お得な方法
・お小遣いサイト経由で入会でポイントを貯めるのは今は当たり前ですが、
このブログを作りだした15年ほど前からしていました
・ショッピングモールなどでは、何千円キャッシュバックとか商品券がリアルにもらえるのもお手軽です

●カードの枚数と用途
沢山カードがあると獲得ポイントが散らばってなかなか換金できなかったり、
使いすぎてしまうかもしれないというキケンが。
さらにこれからマイホームという方は、カードの枚数で住宅ローンの審査に受からないというウワサがあったりなかったり!?
作る前に用途を考えて。
還元率が悪いカードや特典をもらったあとは、使わないカードになれば解約。

少しの手間で、年間とてもお得にカードの恩恵があります。
新しい魅力的なカードを試してみるのも可能だと思います。


●家計簿かわりに
1枚のカードでポイントを効率よく貯めるのもよいですが、
家計簿がわりに分けた使い方がおすすめです。
引き落とし日に趣味に使った金額、光熱費、交通費とすぐに分かりやすいからです。

◆光熱費や通信費などの必要経費、
◆食費や雑費などの変動必要経費、
◆それ以外の趣味や娯楽の予備費用、
という3枚があれば基本は大丈夫なのですが。。。
それぞれのお店のカードがあるのでなかなかうまくいかないのも現実。


現状の我が家も実はこんな状態。。。

●楽天カード(永年無料)
 毎月:1万~5万
 用途:楽天での買い物(雑貨、本、家電他)実店舗で私の洋服や化粧品、子供用品などほとんどの支払い。

 ネット被害などの万が一の時のために、
 生活口座とは別に、郵便局などに10万程度の口座をもち
 その都度足りない分は入金するなどして最小限に抑えています。
 近くのスーパーや、マクドナルドでは楽天EDYを使うので、
 そのクレジットチャージもここから。
 かつてはチャージでポイントがつくカードもあったようですが、
 おそらく今はありません。エディのチャージには楽天会員と同じ番号で
 ログインしてチャージできる便利さで選んでいます。


●イオンカードセレクト(永年無料)
 毎月:1万~数万
 用途:食品の購入、イオン系列のお店での購入分。
 サインなしで数百円のお買い物から気軽に使えるので作って便利です。
 ポイントが2倍ついたり、5%引きで買い物できる日があったりするので、
 イオンやジャスコなど系列のお店では大抵このカード払い。
 最近はめっきりWAONを利用するので、オートチャージで支払うことのほうが多い。
 
●出光カード(永年無料)家族カードアリ
 毎月:1万程度、臨時で数万~
 用途:ガソリン、旦那の臨時のお買い物

 ガソリンをカード支払います。セルフスタンドで通常より-2円安く入れて、
 さらにカードの引き落としの時にリッター当たり-2円になります。
 家族カードも無料なので車2台、夫婦のガソリンはこれで支払うので、ポイントの有効期限が切れる前には商品券に交換はできています。

●はぴEカード(永年無料)
 毎月:2万程度
 用途:電気代、固定電話、ネットなど光熱費や通信費、新聞代など。

 支払いのほかに、電気の使用量でもポイントが貯まります。
 関西電力の光ネット(eo光)加入なので更にポイントがたまります。(現在解約中)
 関電セキュリティーサービスも利用すると倍以上のポイントに。
 

●ドコモ系列DMXカード(永年無料)
 毎月:5千円~
 用途:携帯電話、ETC

 ドコモで勧められて作りました。
 カード引き落としでドコモのポイントもたくさんたまるらしい・・・
 ついでにETCカードもここにしました。ガソリン用のカードにしたかったけど・・・

●家電量販店(永年無料)
 現在はジョーシンを所有しています。
 ネットやお店で価格比較をしますが、
 それでもたまに家電で大きな買い物をするときがあるので。
 DM送付で来店ポイントやお誕生日月のポイントがもらえたりも(クレカ機能ナシでも有効です)


解約したもの

●ツタヤカード(永年無料)
 毎月:0~5千円
 用途:コンビニ、Tポイント系列のガスト、その他

 「Tポイント」がいろんなお店で貯まったり、使えたりエリアが拡大しています。
 ローソンの来店ポイントはなくなりました。
 レンタルCDがカード払いでさらに安くなったり、
 キタムラの写真現像でポイントがついたり使えたりカード払いできたり。
 主に娯楽専用のカードなので、ほとんど請求がありませんが、
 サイトでアンケートやショッピングしたときはポイントが貯まったり、端数をポイント払いにしたりと便利です。
 写真現像は楽天写真館が多くなったのであまり使いませんが
 Tポイント関連のお店が多いので予備として持っています。
 「毎日新聞」の支払いもこちらでしているのでポイントが溜まります。
⇒使用頻度が少なく、同じTポイントならコンビニのほうが使うと思い、
 クレジット機能のない「ファミリーマートのTカード」に変更しました。
 
●懸賞サイトの懸賞系カード(永年無料)
 カードを作るだけでサイトで千円~3千円のポイントがつくので大きかったです。
 あとは、還元率も1%くらいと良かったイメージ。


●アパートの家賃(初年度無料)
 以前すんでた大東建託のアパートは、ケンタクカードで家賃の支払いができました。
 初年度だけが無料で、その後1500円程度費用はかかりますが、
 毎月6~7万の家賃をカード払いにしていると、ポイントがどんどんついて、
 さらにオリコカードは支払いに応じてお得な倍率のポイントがつくので、
 何回も商品券や品物と交換できとてもお得でした。
 ただマイホームをたててアパートを引っ越してからは使うこともなくなったので、
 ポイント交換分貯まって交換を終えた時点で解約♪

●郵便局のキャッシュ併用カード(永年無料)
 3000円分の商品券がもらえたので、作りましたが一度も使った記憶がない。
 なので3年くらいで解約して通常のキャッシュカードのみに変えました。


キャッシングは一度も使ったことありません。

家計簿にカード支払いの分もつけています。
趣味の洋服などは年に数回の予算のなかから、雑貨や食費も、毎月の家計簿につけて、現金を取り分けています。

今後もう少しカードで支払いできそうなものが増えてくると思います。
望みは水道代や税金かな♪(自治体によってはすでに可能なところもあります)

カード自体もう少しスリム化したいのですが、状況に応じて対応しようと思います♪


© Rakuten Group, Inc.